NAVEL ~私のど真ん中~
好きなことを、自由に語る日々


ハイブリッド
この前、車の1年点検に出してきました。
仕事終わりに預けて、次の日の仕事終わりに引き取りに行くという形。

んで、いつものように担当さんと話していたら、
代車で用意されていた車が、ハイブリッドカー(笑)

いやいやいや!!なんでイ○サイト!?
いつもなら軽が用意されてるはずなんですよ。
そもそも、点検日を決めてたから代車も用意してあるはず。
しかーし、代車が出払ってるらしく、残ってたのが試乗車のインサ○ト(笑)

私の車はフィットなんで、代車なのにグレードアップ(爆)
いつもより長い車だから、乗るのに緊張しちゃったよ。

乗り心地はさすがというか、すごく振動が少ない。
隣に友達を乗せて軽く走り回ったんだけど、友達も絶賛!
でもな~、私はイ○サイトはいいかなー。
回転数のメーターは、ハンドルの位置にある。
これはいいんだけど、速度のメーターがデジタルなんだよね~。
やっぱり、振り子式って言ったらいいのかな?
あの速度が上がるたびに上がっていく感じが好き♪
私は元々、走り屋の気質?があるのかもしれないけど、
メーターのこだわり方が尋常じゃないし。
ちなみに、今のフィットもメーターで選んだっていうのもあるくらい。

あと、後ろの窓が見にくいんだよな~。
一本フレームが入ってるから、見にくい。
バックする際も、バックモニターがついてるのは嬉しいんだけど、
感知センサーがついてるから、近づく度にピーピーうるさい。
最初は何が鳴ってるのかわかんなくって、焦ったくらい。

ってことで、私はイ○サイトはいいわ~。
やっぱりフィットで、十分ざます。
風の抵抗を少なくするために、車高も低いしね。

振動が少ないのはすごく良かったけど、乗ってて楽しくないとね。
ただすごいと思ったのは、エンジンが停止するやつ。
CMでやってる、街中で止まった時にエンジンも停止するの。
そして、ブレーキを離すとエンジンが再指導。
あれは確かにすごいな~って思った。
エアコンをつけてると、その機能は働かないみたいだけどね。

いろんな人に見せて、広めといて!!と営業マンに言われたけど、
あまり見せる機会がなくって、友達と会社の人くらいしか見なかったなぁ~。
宣伝活動はあまり出来なかったようです。
ってここで、宣伝してみようかと思ったけど、私の書いた記事見ても、宣伝にはなってないな(笑)


出世魚
兄が、魚釣りに行ってきました。
今日は船で近海まで出ていたようで、色んなものを釣ってきた。

ってか、ツバスって知ってます?
何回か釣ってくるたびに聞くんですけど、興味がないから一向に覚えない。
出世魚の下っ端らしいってのは知ってるんですけど・・・。
何の下っ端だったっけ~?

釣ってきたのは、サワラにサゴシ、ツバスです。
大漁だったようで、かなりのご満悦の様子。
まぁ、機嫌が悪いよりは断然嬉しいですけどね。
船で釣りに行っても、釣れないときは釣れないし。
今日は元(乗船代)が取れた!!とホクホクでした。

とまぁ、話を戻して。
ツバスはなんだって話ですよ。
サゴシが成長すると、サワラって言うのは覚えました。
えぇ、何回も耳タコで聞かせられたし、頭が同じサから始まるしね。
でもね、ツバスってのが未だにわからん。
出世魚のくせに、同じ言葉から始まんないし。
もっとわかりやすいように付けてほしいもんだ。

ってことで、兄に聞きました。
ツバスは成長すると、ブリになるらしい・・・。
ほうほう~、あのブリになるんですか。
でも、それまでにも名前が変わるらしい・・・。

ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ・・・・・だって。
全く名前がちゃうやないか!!
こんなん覚えろって言うほうが大変やわ!!
と、思わずベタベタな関西弁が出てしまったわ。

ハマチとブリは、有名な名前ですよね~。
でも、ツバスって・・・メジロって・・・地味な名前?
ごめん、言われても覚える気はないわ~。
ってか、覚えられる気がしない。
また釣ってきた際に、ツバスって何?と聞こうと思います。

ちなみに、本日の釣果は・・・・
サワラ2匹、サゴシ3匹、ツバス30匹。
どんだけ魚食えってことじゃい・・・。
そのほとんどは、近所や友達のところへ消えていきました。
残った分だけでもってことで、撮ってみた。

20100223225048.jpg

頭をとった状態でも、かなりデカイわ~。
ちなみに捌きすぎて、我が家の生ゴミは血だらけです(爆)
うふふ~、スプラッタ~♪



さぷらいず
昨日、びっくりな事が起こりました。
ってか、普通ありえなーい!
そして、30分以上かけて書いた記事が消えた!!アリエナーイ(泣)

マジで泣くよ・・・・。




[続きを読む]

雪祭り
先日、バーチャンの我が儘?に付き合ってきました。
いや・・・我が儘ではないんですけど~。

親戚の地域で、雪祭りがあるからってことで行ってきました。
ほんとは数日前に、キャンセルの電話があったんですよ。
雪が降りそうにないし、他にもちょっとした事情で。

なのに、当日の朝8時半過ぎ、親戚のオバチャンからのコール。
雪が降ったから、バーチャンを連れてきてほしいって。
あの~・・・・止めになったんじゃないの??
雪が降ったし、折角だからとゴリ押しよ。
さすが娘、オバチャンもやっぱりバーチャンの血筋だわ。
言い出したら、確実にゴリ押ししてくるところ・・・(爆)

ってことで、前日からおかしいなと思いつつ、喉が痛いだけで、風邪ではない!!
と、ちょっと気だるい体に鞭打って、バーチャンのアッシーしてきました(笑)
行く前にカコ○ールを飲んで、喉の薬も買って、マスクもして。
完全防備で、ドライブしてきましたよ。

んで、行ってきた結果見れたものがこれ。
20100207202443.jpg

雪の中で見る、花灯篭は幻想的でした。
20100207202450.jpg

茅葺の家もライトアップされてて、一緒に観ると尚きれい~。
20100207202455.jpg

町を一望できる場所では、テントが張られて店が出ていたり。
そこで、豚汁を買った瞬間に、もう吹雪にあった(笑)
叩きつけるような雪に、豚汁もみるみるうちに冷めてくのね。

しかも、私、雪を甘く見てました・・・・。
普通のスニーカーで行ってたのよ。
道は大丈夫って言われてたから・・・。
ちょっ・・・めっちゃあるし、何度すっ転びそうになったか。
ジーンズだけで行ったから、激寒かったし。
まぁ、バーチャンも喜んだし、冬の花火も見れたし、私も楽しかった!
帰り道で、雪にタイヤがとられてスリップしそうになったのも、楽しかった!(笑)

帰る頃には、私の風邪もマシになってたので、ヨシとしよう。
ただ、雪道の200キロコースは、かなり疲れる・・・。


高速無料化
3度目の更新月となりました~。
早速、公式サイトに飛んで、更新手続き完了。
クレジットカードで支払おうかと思ったけど、コンビニ決済にしました~。
うーん、カードでもよかったけどなんとなく。
早く払ってしまいたいってかんじなんで。


話は変わって。
この間、ニュース番組をチラッと見ていたら、流れてきた。
本当に無料化に向けてやるんだ~と、無関心に思っていたら・・・。

試験的にされる場所が、私が使用する頻度が一番高い高速だった!(笑)

おぉ~!!と喜んだのは言うまでもない(爆)
試験的に始まるのは6月からって事だけど、もっと早くにしてほしいわ~。
そしたら、高速もっと使うのに~。

ってか、よく調べてみたら、この試験的にされる場所って、土日の高速1000円でもそんなに使われる頻度が高くならなかったり、渋滞しなかったりってところらしい・・・。
あはは~、使われるのが少ない地域でよかった~(爆)
まぁ、田舎だもんね~、そんなにこっちに来る人は少ないだろう。

この高速無料化の試験に対して、土日高速1000円のところは、引き続きなんでしょうか?
それはどうなんだろう~??



