NAVEL ~私のど真ん中~
好きなことを、自由に語る日々
スポンサーサイト


OKBH in 大阪①
昨日はONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 大阪でした~。
初めてのファンクラブイベント、ドキドキでしたわ。

もうね~、やっぱりまさよしくんはカッコいい!!
惚れ直しちゃったわ~!!
そして、弾き語りは最高だよ~!!!
席が遠かったから、望遠鏡でしか見えなかったけど、
弾いてる姿は最高にカッコよかったよ~!!

今後行かれる方、楽しみにしててくださいな♪
では、ここからはネタバレになるから、追記に。
アメブロになかった追記機能、これって、いいね~。
初めて使ってみまーす(笑)
開場10分前に着き、列に並んでいると
あれよあれよと中に入れて、スッと物販へ。
うまい具合に進んで、楽に物販も買えましたわ。
Tシャツも可愛かったのだけど、お金が厳しいから・・・・。
カレンダーとハンドミラーを購入し、会場内へ。

ステージを見ると、ギター以外に
ドラム、ピアノ、ベースにパーカッションまである・・・。
しかも、よく見ればアップルのパソコンまで・・・。
私の座席から、ノートパソコンのフタに取り付けられてるアップルのマークが反射してたよ(笑)
あれ?今日って弾き語りだよね・・・?

7時ぴったりに始まり、最初はVTRから。
まさよしくんの自宅での、音源の録り方を撮影したヤツ。
まさよしくんも気になるけど、背後の自宅の風景も気になっちゃうわ~。
黒子に扮したエンジニアもいたりと、めっちゃオモロイわ(爆)
VTRが終わると、VTR内のまさよしくんと同じ作務衣で本人登場。
しかも、黒子2人を引き連れて・・・(笑)
1人はVTRでも登場したエンジニア君で、もう1人はカメラマンね。
ま『本日はお越しいただいてありがとうございます。
黒子の存在はないものと思ってください(笑)』

で始まりです(笑)
普通のツアーと違って、歌で始まりじゃないのね~。
ま『今日はファンクラブイベントということで、
普段僕がどんなふうにレコーディングをしているか再現してみようと思ってます。』

なるほど、だからドラムやらなんだかんだあったのね~。

まずは、手拍子からテンポを録る。
この手拍子に客が同じように手拍子したら、
ま『いらんわ!(笑)いらん!(爆)』
と、あー、まさよしくんらしいツッコミ(笑)
テンポを録ったら、次々と

ドラム→パーカッション→ギターリフ→ベース→ピアノ→スライドギター→歌→ハーモニカ。

この音を1つ録ったら1回聞くという形で、どんどん曲ができていく。
はぁ~、すごいね~こうやってできるんだ~。
しかし、1楽器録って聴く度に、ステージ上をうろうろうろうろ。
そして音に合わせて、軽く躍ったり?いや、あれはコントっぽいよ(爆)
ま『普段はこんなに動かないんですよ。
定位置ここ(ギターのところ)ですし。ギターが有線だから。
ほーらこんなとこ(ステージの端っこ)まで来れました(笑)』

ピアノを弾く前には、
ま『簡単に録ってるけど、こんなに簡単に曲はできんからね!
ふだんはもっと悩んで作ってますから!(笑)』

そして、全部を作り終わると、エンジニアさんの作業。
この間も、ずっとしゃべって場を持たせてました。
ま『普段はこんなに話さんからね!今日はいつもと違う自分をお見せできて光栄です(笑)』
などと、ほんとよくしゃべる(爆)
ま『近頃は暗いニュースばかりで・・・・よく聞きますよね、派遣切りとか・・・』
会場『俺、派遣切りされたー!!』
ま『マジ!?うっそ~ん!!』

と、会場とのやり取りも少しあったり。
でも、会場内は『隣は何をする人ぞ』ようは、知らない人同士じゃないですか。
だから、会場内も空気が微妙なんだよね~。
ま『今日は隣が知らない人だから、会場の空気が違うよね~。
でも、この微妙な空気、僕は好きです!!(笑)』
とかね~。

そそいて、なんだかんだで、できた曲が『誰でもええやんか大阪ブギ』
曲の内容とそのまんまじゃん(爆)
でも、即興?でもしゃんとできるんですね~。さすがプロ!!

『誰でもええやんか大阪ブギ』
誰でもええやんか どないや大阪
茶~しばいていけへんけ どないや大阪

って、歌詞だったような・・・・。

これを流してる間に、まさよしくんは一回ハケテいきました。
そして、残された黒子が・・・・躍る(笑)
あはは~、めっちゃオモシレ~!!
しかし、そんなにすぐに作ったとは思えない出来栄え!
しかも、エンジニアさんの仕事もすごいな~。
ここまでできるとは・・・・。びっくりです!
これで、第1部が終了。

この後、幕間にジュンが登場。
ってか、髪型がすごいんですけど・・・・・。
なんか、バイオリニストの葉○瀬太郎さんにそっくり・・・。
もう、パーマ当てたんだ~どころじゃないよね。
まさよしくんはどう思ってるのかが聞きたいわ(爆)

ってことで、今日はここまで。
ってか、曲とか思い出せなくなってます・・・。
果たして続きは書けるのか??
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
まーー!名古屋はブルースハープなかったのよ。いいなーー!
そうそう。
すっごく微妙な空気でしたね。
でもあの微妙さが「僕は好き」って言ってたー。
うふふ。
今後が楽しみですね~
【2009/01/17 19:17】 URL | 月ママ #- [ 編集]

おっ!
ここにも惚れ直したオンナが!(笑)
レポ、ありがと~
読んでるだけでドキドキする~e-266
当日まで、これを参考に妄想に浸ってガマンするわ~
ジュン、さらにパワーアップしたのね...
それを確認するのも楽しみだわ(爆)
【2009/01/17 19:57】 URL | むっちゃん #- [ 編集]

踊る
黒子の2人、踊ってたんだ~
そういうのも見たかったな。
びみょ~な空気も好きって言える、
そんなまさよしが好きだなーとおもっちゃった(爆)
ああ‥。ヤバいっ。
ライブ見てからめずらしく病状が悪化してる模様(笑)
【2009/01/17 21:09】 URL | みなづき #- [ 編集]

ほぉ~。
大阪は「ブギ」だったのね。あ~聞きたいわ。
噂に聞く、あの雰囲気。これだったのね、と実感(笑)。
初日も「僕は嫌いじゃないですよ。僕を一人にして下さいっ!」って言ってた。
楽しかったなぁ…
【2009/01/18 09:19】 URL | たま #YrGnQh/o [ 編集]

みちゃった~~
いやん楽しそう。早く会いたいわ彼に。

福岡では前髪分かれてませんように(笑)
【2009/01/18 10:49】 URL | うた #- [ 編集]

楽しんだみたいでよかったよかった♪
今回のイベントでなにが一番驚いたって、ジュンくんの髪型。あそこまで成長する過程を知らないだけに衝撃的でしたよ(笑)
【2009/01/18 10:58】 URL | はな #- [ 編集]

お疲れ様でした!
ごめんなさい~ (>_<)

私から 『お会いしませんか』って 言ったのに …
ひさびさに会った まさ友さんと 話が 盛り上がり…

ごめんなさい!! もしかして 探してくれはったんかな…

ごめんなさいね …

【2009/01/18 14:22】 URL | ゆりやん #- [ 編集]

月ママさんへ
会場によって、やる演奏も違ってたんですね~。
って、そりゃそうか。

会場はすごく微妙な空気でしたよ~。
隣の方とは残念ながら話せませんでした・・・。
話しておけばよかったなー。
【2009/01/19 22:45】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

むっちゃんへ
そりゃ惚れ直すわよ~!
もうね、最高だった!期待してて!!
まだ第1部しか書けてないんだけど、第2部を書けるのか・・・。
頑張って記憶をたどってみるわ~。
ジュンはね・・・・どこに行きたいんだ!!ってかんじよ(笑)
【2009/01/19 22:51】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

みなづきさんへ
黒子の2人、踊ってたよ~!
名古屋ではなかったのか、だから躍りも微妙だったのね(爆)
私もあの空気、意外と嫌いじゃなかったよ~。
隣に友達がいるのも楽しいんだけどね~。
あー、私も症状がヤバイわよ(爆)
【2009/01/19 23:01】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

たまさんへ
名古屋はなんだったんだろ~?
まだブログ巡りできてないんで、また行かせていただきますね!
あれからまだ惚けてるんで(笑)
もう一度行きたいなー!!
【2009/01/19 23:04】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

うたさんへ
あらっ!見ちゃったのね~。
ちゃんと追記にしたのにー(笑)
私ももう一度、会いたいわ~!
やっぱり弾き語りは最高よ!!

前髪はかなり微妙だったけど(爆)
よくよく見れば、ハンチングのかぶった後もあったような・・・?
【2009/01/19 23:06】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

はなちゃんへ
楽しかったよ~!!
名古屋も楽しかったでしょ?
ジュンはね~、あれはなしよね。
過程もある程度知ってたけど、あれにはびっくりだったわ。

【2009/01/19 23:07】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

ゆりやんさんへ
お疲れ様でした~!
ほんと楽しい1夜でしたよね~!

いえ、実は私も行けなくって・・・。
自分の席に一度座ったら、動けなくなって・・・。
通路に近かったら動けたんですけど~。
こちらこそ、すいません・・・。
ツアーで!ツアーで会いましょう!!
【2009/01/19 23:10】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://move2084.blog64.fc2.com/tb.php/378-9d2e59c8



