NAVEL ~私のど真ん中~
好きなことを、自由に語る日々
スポンサーサイト


1週間前に
昨日は、仮眠とってはなかったんですよ。
仮眠はとってなかったんですが、バタバタしてて更新できず。
ちなみに昼間は会社で軽く寝てたけど(爆)

何をしてたかというと、数年ぶりにお菓子作りをしておりました!!
いや~、バレンタインのチョコって、数年前までは毎年作ってたのよ。
多分中学くらいには、トリュフ作って友達にあげてた。
作り始めたのは小学の高学年くらいからだろうけど。

ただここ数年は、作る気が起こらなくって。
だってさー。
あげる相手もおらんし。(彼氏や好きな人も・・・なし)
材料費もバカにならん。(チョコって意外と高い。)
何より、安くで美味しいのが買える!!
そしたら、作る気が起きなくって~。

なのに、作る気になったのは・・・・。
明日、新婚の友達の家にお菓子を持っていこうとジャスコをうろついてたら、
チョコを手作りでしよう!みたいなコーナーがあって。
その一角にあった、キャラメルチョコと抹茶チョコに惹かれた(爆)
普通のチョコのトリュフなら作ったことあるけど、
キャラメルチョコって・・・・・抹茶チョコって・・・・
なんか作ってみたい!!と無性に思ってね~。

昔、手作りのチョコはミルク、スウィート、ビター、ホワイトくらいしかなかったのよ。
それが、キャラメルに抹茶にって。
ほんと今って、色んなのがあるのね~。

作り方は体が覚えてたようで、思ったよりすんなりできました。
味はおいといてね。
見た目は・・・・・まぁこんなもんでしょ。ってかんじ。
途中でチョコが足りなかったけど、まぁなんとかしました。

ってことで、鮮やかなチョコ、みてやって。




20090206181605.jpg

めっちゃ鮮やかな緑~!
抹茶チョコで作った、トリュフですー。
なんの上に乗せてるんだか(笑)
まん丸だと抹茶とわかんないので、母が食べるのに割ったところをパチリ。
思ったよりも味も甘さ控えめでよかったです。
五段階評価でいったら、☆3つくらいかな?
ちゃんと周りのチョコのコーティングもうまくいったし。

キャラメルトリュフは・・・・・チョコが途中で足りず、見た目最悪になったから写真はなしで(爆)
ってか、キャラメルはすごかった!!
母も私もチョコはビターがお好みなんだけど・・・・。
キャラメルトリュフは、気持ちが悪いくらいに甘かった!!
もうね~、激甘!!!
お茶を片手に食べても、口に甘さが残りまくって気持ち悪くなるくらい(笑)
母からの評価はもちろん、☆なしです。私もね。

最後に無難な、ビターチョコトリュフ。
いや~、やっぱりこれが一番好きさ~!!
オレンジキュラソーをかなり多めに入れたから、大人な味だよ♪
もちろん、評価は☆5つ!!

この手作りトリュフは、明日遊ぶ友達と、本日誕生日の友達にあげてきました。
まだ、家用のが残ってることは残ってるんだけど・・・・。
だからって、まさよしくんに送るとかそういうのは私しません。
もうすぐバレンタインだけども~・・・・・ごめん、面倒だから無理(爆)
送るのも面倒だし、パッケージとか考えるのも億劫で(笑)
きっと多くの方に送られてもらうだろうと思ってますので、多すぎても困るじゃない?
だから、私は自分で楽しみたいと思いますー。

ってか、誰にもあげる相手がおらんというのも寂しいもんだな(笑)
あー、誰かもらってくれないかしら~?
もちろん、異性の方でね(爆)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
美味しそう~。
なかなかの出来映えですね。色も鮮やかで美味しそう!
まぁ、本命チョコはねぇ。そのうち必ず…(^-^)
そういえば、私はいまだに旦那にはチョコあげたことないなぁ。あはは~。
【2009/02/08 13:51】 URL | たま #YrGnQh/o [ 編集]

たまさんへ
思ったよりもうまくできました~♪
本命チョコはいつ渡せるんでしょうね~。
まさよしくんへの本命チョコは、きっと渡すことはないだろうな・・・(笑)
旦那様にチョコあげたことないんですか?
じゃあ今年は、サプライズでいかがですかー?(笑)
【2009/02/09 21:37】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://move2084.blog64.fc2.com/tb.php/388-1ff5c76a



